アクセスアップ方法・SEO対策(サーチエンジン最適化)情報を無料紹介!ホームページ・ブログのアクセスアップ方法・SEO対策とは?
内職在宅ワーク.COM -内職/小遣い稼ぎサイト-

 

 

TOP>SEO対策(検索エンジン最適化)とは
SEO対策(検索エンジン最適化)とは

はじめに

SEO(サーチエンジン最適化)とは、Search Engine Optimizationの略で、ヤフーやGoogle、MSN等のサーチエンジンの検索結果の上位に自分のWebページが表示されるように工夫することです。SEOは、別名、「検索エンジン最適化」や「検索エンジン対策」、「サーチエンジン対策」などと呼ばれることもあります。

SEO対策は、サーチエンジンが独自の方式に則ってWEBサイトの表示順位を決定している為、サーチエンジンそれぞれのアルゴリズムを分析することで表示順位の上昇を期待できます。サーチエンジンのサイト表示順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えアクセスアップにつながる為、検索順位を上げる対策を講じることは非常に大切なことです。

ここでは、そんな検索結果の順位アップとアクセスアップに有効なSEO対策の方法について、いろいろと紹介していきたいと思います。サイト初心者の方には、きっとためになる情報だと思いますので、ぜひ、実行してみてください。


SEO対策(サーチエンジン最適化) 一覧


◇ キーワードについて
ホームページのキーワードの選別やキーワードの出現頻度、キーワードの位置は、ヤフーやGoogle、MSN等のサーチエンジンの検索結果のサイト順位等に大きな影響を与え、アクセスアップにも大きな影響を及ぼします。キーワードのそれぞれの対策について下記に解説していますので参考にしてみてください。


キーワードの選別
ホームページ内容に適したキーワードを正しく選別することは、SEO対策やアクセスアップをする上で非常に重要なことです。では、いったい、どのようにしてホームページに最適なキーワードを見つけて、SEO対策やアクセスアップにつなげるのでしょうか。

そこで、お奨めしたいのが無料登録ドットコムが提供する『キーワードアドバンスツールプラス』という無料ツールです。このツールを活用すれば、調べたいキーワードを月間アクセス数が高いキーワード順に、そのキーワードと関連性の高いキーワードを見つけ出してくれます。

たとえば、『キーワードアドバンスツールプラス』の空欄に『内職』と入力後に、検索します。
すると、月間アクセス数順に『内職』と関係するキーワードが10件表示されます。ちなみに、1位 『内職』 、2位 『ハローワーク 内職』、3位 『在宅 ワーク 内職』 4位 『内職 求人』、5位 『在宅 内職』・・・という風に表示されます。

当サイトのメインタイトル、各ページのタイトルなどもこのキーワードアドバンスツールを活用して名前を決定しています。たとえば、当サイト名『内職在宅ワーク.com』は、このキーワードアドバンスツールを使用して決定しました。『内職』というキーワードを検索すると上位に『在宅ワーク』という類似した語句が表示されたので、そのまま語句をくっつけて『内職在宅ワーク.com』にしました。念のため、主要検索エンジン等で『内職在宅ワーク.com』と入力後に検索をかけると、どの検索エンジンも0件と表示され、まだ、このタイトルのサイトが存在しなかったのですぐにこのタイトルに決定しました。

これらのことは、タイトル、つまり、ホームページのTitleタグの内のテキストに限らず、H1、H2等のHタグ内のテキスト、Storongタグ、Bタグ内のテキスト、もちろん、body内のテキストにも同様の対策を講じることで、SEO対策やアクセスアップにとても有効にはたらきます。

このように、『キーワードアドバンスツールプラス』を活用することで、アクセス数の高いキーワードを選別できるので、ぜひ、ご自分のSEO対策やアクセスアップに役立ててみてください。


キーワードの位置
キーワードの位置は、ページ上部(bodyタグの直後)に位置するほど、検索エンジンから重要視され、SEO対策やアクセスアップに効果があります。このSEO対策は、当サイトにも施されており、bodyタグの直後には、そのページに適した重要なキーワードを記述しています。

たとえば、先程の、『キーワードアドバンスツールプラス』に『SEO』と入力後に検索すると、SEOやSEO対策、アクセスアップという語句が表示されます。ですから、SEO対策に関して記述しているこのページの最上部には、SEO対策やアクセスアップといった語句をうまく用いて記述して、SEO対策やアクセスアップを施しているというわけです。

このように、キーワードの位置関係に対策を施すことは非常に大切なことです。ぜひ、ご自分のホームページにも役立ててみてください。


キーワード出現頻度
ご自分のホームページのキーワードの出現頻度は、下記にあるキーワード出現頻度解析ツールの空欄にご自分のURLを入力後、解析ボタンを押して頂くと調べることが出来ます。SEO的に良いとされているキーワード出現頻度は、約5~7%前後といわれています。もし、重要なキーワードが5%よりも少ないパーセンテージの場合には、見直してみるのも良いでしょう。

注意しなければならないのは、同じキーワードをたくさん入れすぎるとGoogleからスパム扱いされてしまい、ページの評価を下げられるというペナルティーを受けてします。さらに、同じキーワードを意図的に続けて羅列したりすると、Google八分といってGoogleの検索結果から外される可能性もあります。

ですから、キーワードの出現頻度対策をする際には、十分に注意の上SEO対策をご自分のホームページに施してみてください。きっと、検索結果やアクセスアップにつながると思います。

キーワード出現頻度解析

リンクについて
Googleは、「多くの良質なサイトからリンクされているページは、重要なページである」として、多くの良質な被リンクを持つWEBページからのリンクを重要なものとしています。GoogleはこのWEBページの重要性を測る指標としてGoogle Rankを採用しており、Google Rankの高いサイトからのリンクを持つWebページを高く評価しています。

また、ホームページの〈a href=***〉テキスト〈/a〉というa要素で囲まれたテキストリンク文字のことを「アンカーテキスト」といいますが、Googleは「入力されたキーワードのすべてがテキストかリンクアンカーと一致するページだけを検索結果に表示する」としています。

したがって、Google Rankの高いサイトと相互リンクをすることや「アンカーテキスト」にページに関連した重要なキーワードを含めることは、SEO対策上とても大事なことです。


1ページのHTMLファイルサイズについて
Googleの検索エンジンに登録されるホームページのHTMLファイルには、1ページのHTMLファイルサイズが約100KB以下という制限があり、その制限を超えると検索エンジンにページが登録されないそうです。もし、1ページのHTMLファイルサイズが約100KB以下にしてらっしゃらない方は、ページを2ページに分けるなど工夫して、ファイルサイズを抑えましょう。

お奨め内職在宅ワーク情報
内職在宅ワーク.com




Copyright (C)  内職在宅ワーク.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system