格安レンタルサーバーや無料レンタルサーバーを取得しよう。ホームページのアップロードに必要なレンタルサーバーを無料比較紹介。
内職在宅ワーク.COM -内職/小遣い稼ぎサイト-

 

 

TOP>レンタルサーバーの取得

レンタルサーバーの取得


レンタルサーバーの基礎知識

レンタルサーバーとは、インターネットに情報を発信するコンピュータ(サーバ)の容量の一部を間貸しするサービスを意味しますが、一般的には「ホームページのデータを置いておくスペース」の意味で用いられます。レンタルサーバーは、私たちが作成したホームページのHTMLデータなどを世界に公開する重要なスペースとなるわけです。

レンタルサーバーの種類は、無料レンタルサーバーと有料レンタルサーバーがあり、そのサービスも多種多様で、大容量のスペースを貸し出してくれるもの、アフィリエイト等の商用が可能なもの、独自ドメイン取得が可能なもの、FTP転送が可能なものなど、たくさんのサービスがあります。

ここで一つ触れておきたいのが、無料レンタルサーバーと有料レンタルサーバーの違いです。この2つのレンタルサーバーの決定的な違いは1つだけで、基本的に、有料レンタルサーバーは、独自ドメインが取得可能であるが、無料レンタルサーバーは独自ドメインを取得できないということだけです。ただし、無料レンタルサーバーでも独自ドメイン取得可能なサイトがまれにありますが、審査や容量の制限、商用不可などの制約があるので実用向ではありません。では、ドメインとはいったい何でしょうか?

ドメインとは、『インターネット上に存在するコンピューターやネットワークにつけられる識別子のこと』で、インターネット上の住所のようなもの』です。ドメインは、http://www.○△□.comというホームページアドレスの○△□.comの部分を指します。つまり、独自ドメインとは、「自分だけのオリジナルのドメイン」を持つことができるということです。

では、いったい独自ドメインを持つとどんなメリットがあるのでしょうか。独自ドメインを持つメリットは、主に、自分の使っているレンタルサーバーが閉鎖もしくは停止した際、レンタルサーバーを移転しなければならない時に大きなメリットを発揮します。

通常、独自ドメインを取得できない無料レンタルサーバーを利用していると、レンタルサーバーを移転する際にサイトURLを変更しなくてはならず、Yahoo!やGoogle、MSNなどの検索エンジンへ新しいサイトURLの再登録の他、自分のサイトと相互リンクして頂いてるサイト様へも新しいサイトURLの変更をお願いしなければなりません。これにより、莫大な時間と労力を費やさなければならず、アクセス数の大幅な減少を招いてしまいます。

しかし、独自ドメインの取得のできる有料レンタルサーバーを利用していると、使用しているレンタルサーバーが閉鎖もしくは停止した際に、サイトURLの変更をせずにそのままのサイトURLを新しいレンタルサーバーで利用可能なので、無料レンタルサーバーのような心配はありません。

たとえば、有料レンタルサーバーで独自ドメインを取得して、http://www.○△というサイトURLを利用していたサイトが突然閉鎖もしくは停止してしまった場合、新しいレンタルサーバーでもそのままhttp://www.○△というサイトURLを使うことができるということです。

このように、有料レンタルサーバーで独自ドメインを取得することは、長い目でホームページを運営する上で欠かせないものだと思います。しかし、初心者の方には、はじめから有料レンタルサーバーを取得するということは、あまりお勧めすることはできません。なぜなら、ホームページ作成が途中で失敗した際に大きな損失を被るからです。 

たとえば、初心者の方が大手有料レンタルサーバーで1,500円で独自ドメインを取得したとします。そして、3ヶ月(月額300円)ホームページを運営したが、うまくいかず閉鎖したとします。結局、3ヶ月の時間と労力、そして2,400円の損失を被ってしまったということになります。

ですから、ホームページ初心者の方は、まず、無料レンタルサーバー(無料ホームページ)の取得を管理人はお勧めします。では、「独自ドメインは?」ということになると思いますが、初心者の方でも安心してホームページ作成に取り組める「効率的なレンタルサーバーの取得方法」を以下に解説していますので参考にしてください。


効率的なレンタルサーバーの取得方法

初心者の方などは、いったいどのレンタルサーバーを使えば良いの?という疑問があると思います。そのような方の為に、管理人がお勧めするリスクを最低限に抑えるレンタルサーバーの取得方法を以下に記載しておきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

まず、@無料版から有料版へ変更できるFC2のような規模の大きい無料レンタルサーバー(無料ホームページ)を取得します。無料レンタルサーバーを取得することにより、ホームページ作成を途中でやめたり、失敗しても料金を気にすることなく利用できます。また、無料版から有料版に変更できるので将来的に見ても、独自ドメイン取得などのアップグレードを図ることができます。

次に、A無料レンタルサーバーである程度の成果が期待でき、将来性もありそうなホームページに仕上がってきたら、有料版へ変更して、より水準の高いホームページの作成を目指しましょう。この有料版変更の際、他のレンタルサーバー移転等に備えて独自ドメインの取得をお勧めいたします。ちなみに、FC2の有料版は月額3ドル(300円程度)でご利用いただけます。

最後に、B有料レンタルサーバーでもよりサービス内容の良いロリポップ等の格安レンタルサーバーへサイトを移転しましょう。独自ドメインを取得している方ならば、アドレス自体は変更がないので、特に移転の際に困ることはないと思います。このことにより、経費の削減を期待できるばかりか、他の充実したサービスを受けることが可能となります。ちなみに、約40万人が利用している有料レンタルサーバー『ロリポップ』は、月額263円でご利用できます。


レンタルサーバーの機能面での選び方

有料レンタルサーバーと無料レンタルサーバー、レンタルサーバーの効率的な取得方法がわかったところで、初心者の方でもわかりやすいように、レンタルサーバーの機能面での注意事項、選び方を紹介したいと思います。

容量について
基本的にレンタルサーバーの容量が多ければ多いほど良いとされています。画像や動画、音楽ファイル等の比較的容量を必要とするファイルを掲載しようと考えている方は、容量の多いレンタルサーバーを選ぶと良いでしょう。無料レンタルサーバーには、容量が10MBのものから1GBのものまで、中には無制限というものまであり、有料レンタルサーバーは、料金に比例して容量が決まります。

広告について(無料レンタルサーバー)
無料レンタルサーバーのみに当てはまる話ですが、無料レンタルサーバーは、無料でホームページスペースをレンタルする代わりに、ホームページに強制的に広告の掲載を条件としています。その広告は、目立つ大きさや位置などさまざまな広告の種類があるのですが、中にはページの最下部等に目立たない位置と大きさで掲載してくれる無料レンタルサーバーもあります。広告はサイトのイメージを大きく変えてしまうような大きな効果を持っていますので、自分のホームページのイメージを崩さないためにも、自分の登録する無料レンタルサーバーが掲載する広告の位置と大きさは、よく注意しましょう。

商用広告について(アフィリエイト等)
アフィリエイト等の商用広告を利用することができるかできないかは、ホームページで稼ぐ内職を考えている方にとっては非常に大事なことです。当サイトの無料ホームページで商用可能なホームページを紹介していますので、参照なさってください。

FTP転送について
レンタルサーバーがFTP転送可能かどうかは、非常に重要なことです。FTP機能があると、お持ちのパソコン上からレンタルサーバーに簡単にHTMLファイルをアップロード(転送)することが可能になります。レンタルサーバーによっては、インターネット上からHTMLファイルのアップロードが可能なファイルマネジャー等の機能がついているのもあります。

転送制限について
レンタルサーバーによっては、一日の転送するファイルのサイズがある一定程度になると、お金がかかるところもあります。反対に、当サイトで管理人がお奨めしているFC2の無料レンタルサーバー(無料ホームページ)は、一日の転送するファイルサイズが無制限(制限なし)というところもあります。基本的に、転送制限は無制限のFC2のようなレンタルサーバーをお奨めします。


お奨め内職在宅ワーク情報
内職在宅ワーク.com






Copyright (C)  内職在宅ワーク.com All Rights Reserved
inserted by FC2 system