ホームページを無料作成してアフィリエイトやリンクスタッフで副収入を稼ぐサイトの作り方を無料紹介。無料ホームページ作成方法を丁寧に解説。
内職在宅ワーク.COM -内職/小遣い稼ぎサイト-

 

 

TOP>ホームページの作成・アップロード
ホームページの作成・アップロード

はじめに

ホームページを作成する上でご自分のホームページを人気ホームページに近づけるコツをここで紹介します。人気のホームページを作るために必要なことは、できるだけサイト訪問者に配慮した使いやすいホームページを作成するということです。では、サイト訪問者に配慮した使いやすいホームページとは、いったいどのようなサイトでしょうか?

インターネット上でいわゆる成功を収めている大手サイトや超人気サイト(Yahoo!、Google、MSN、楽天、Amazonなど)を閲覧するとわかると思うのですが、サイト訪問者に配慮した使いやすい人気のホームページにはいくつかの共通点があるのです。ここでは、そんな人気のホームページの共通点を紹介していきたいと思います。


人気ホームページを作るコツ ナビゲーション

トップページは出来るだけ軽くする
トップページにバナー広告をたくさん掲載しない
トップページからすべてのページにいける
1ページのリンク数を100以下にする
構成は2カラム(Yahoo!,Google,楽天)と3カラム(Msn,Amazon)
背景は明るい色で統一する
淡い同系色で統一する

【重要】バックアップの重要性


人気ホームページを作るコツ一覧


トップページは出来るだけ軽くする

トップページを出来るだけ軽くするということは、ページの表示速度を上げて、サイト訪問者がストレスなくページを閲覧出来るようにします。たとえば、サイト訪問者があるサイトにアクセスした際、そのサイトのトップページが表示されるまでに時間がかかるとしたら、サイト訪問者は、そのサイトから退場してしまうでしょう。あなたがサイト訪問者の立場だとしてもおそらくそのサイトから退場するのではないでしょうか?

その理由として、インターネット中級者以上なら「表示に時間がかかるなら同じサイト内容で、表示時間のかからないサイトを探そう」やインターネット初心者なら「いつも表示がスムーズなのに、このサイトは時間がかかりすぎる・・・怪しいサイトだなぁ」などと信用のないサイトと見られてしまう為です。

したがって、トップページを軽くするということは、サイト訪問者のリピート率を上げ、信用の向上の成果をあげられる大事な要素なのです。


トップページにバナー広告をたくさん掲載しない
トップページにページへの負荷がかかりやすいバナー広告をペタペタとたくさん掲載することは、ページの表示速度を下げて、サイト訪問者にストレスを与える原因になります。さらに、バナー広告をペタペタ掲載しているサイトというのは、サイト訪問者から信用性のないサイトとレッテルを貼られる可能性が十分にあります。

もしも、あなたのサイトがこのようにバナー広告をたくさん掲載しているサイトであるならば、サイト訪問者の信用性を得るために、すぐにバナー広告を取り外すことをお奨めいたします。トップページには、バナー広告数は1〜4個程度にしておくことをお奨めいたします。


 トップページからすべてのページにいける
トップページからすべてのページにいけるようにすることで、サイト訪問者に快適な操作性を提供することができます。また、もしサイト訪問者がサイト内のページで迷うことが合ったとしても、すぐにトップページに戻れるという安心感もあります。

このように、トップページからすべてのページにいけるようにすることでサイト訪問者に快適な操作性と安心感を与えることができますし、さらに、ページとページとのつながりも深まり、ご自分のホームページにとってもSEO的に好都合となります。


1ページのリンク数を100以下にする
少しSEO的な話になってしまいますが、1ページのリンク数を100以下程度にすることは非常に大事なことです。なぜならば、Googleのウェブマスターガイドラインにそのような記述が明記されているからです。

ちなみに100以上のリンクがあるリンクページは、スパムだと見なされる危険がありますので、十分注意が必要です。理想は、1ページ50〜60以下のリンク数が妥当とされているみたいです。


 構成は2カラム(Yahoo!,Google,楽天)と3カラム(Msn,Amazon)
人気のあるホームページのサイトの構成は、主に2カラムと3カラムに分けられることがほとんどです。つまり、人気のあるホームページを作るためには、2カラムか3カラムにする必要があると言えます。

2カラム構成は、Yahoo!、Google、楽天というサイトが、3カラム構成は、Msn、Amazonというサイトがそれぞれ取り入れています。管理人個人的な考えですが、上記のような超人気サイトに限らず、色々な人気サイトを見ると、3カラムはショッピングサイト等の大型サイトが多く、2カラムは、その他の小〜中型サイトに多いようです。

自分のホームページをどのくらいの規模のホームページにしたいのかによって、2カラムあるいは3カラムに決めてみるのも良いでしょう。


 背景は明るい色で統一する
Yahoo!、Google、Msn、楽天、Amazonなどのサイトで共通しているのが、背景色が白で統一されているということです。白という色は、『清潔で清楚なイメージ』をサイト訪問者に印象付けることが出来ます。

また、白に限らず基本的に白に近い明るい色を背景に持ってくるサイトを多数見かけます。このことは、出来るだけサイトを『清潔で清楚なイメージ』に近づけ、サイトの信頼性を高めようとしている動きなのでしょう。



 淡い同系色で統一する
人気のホームページを見るとほとんどのページが、淡い同系色で統一されているようです。当サイトもそうですが、特に、青系の色でサイト全体を統一しているサイトが多いです。おそらく、インターネットを使用している方で一番人気のあるブラウザのMicrosoft Internet Exploreが、青で統一されているからではないでしょうか。

当サイトも実はその辺を配慮して色は決定してまして、Microsoft Internet Exploreが青系と灰系で統一されているため、ブラウザと同系色を使うことにより一体性を高めています。



【重要】バックアップの重要性
ホームページ作成で注意しなければならないのが、こまめなホームページのHTMLファイル等のバックアップです。CD-ROMやハードディスクに定期的にバックアップを取ることを強くお奨めします。

実は、管理人がバックアップの重要性に気づいたのは、突然パソコンが動かなくなってしまいOSの再インストールをしなくてはならなくなったときに、すべてのホームページのデータを消去したことがあるからです。「もし、バックアップしていたら」なんて思っても、数ヶ月一生懸命に作ったホームページファイルが全部消えてしまったんですね。

こんなことを引き起こさないためにも、皆さんはホームページのバックアップの重要性に今から気を付けておきましょう。ちなみに、管理人は、現在、バックアップはCD-ROMとハードディスク等3つ取っています。



ホームページのアップロード

ホームページの作成が無事に終わったら、ホームページのファイルをレンタルサーバーにアップロードしましょう。アップロードに必要なのは、FTPソフトとホームページのホスト名、ユーザー名、メールアドレス、パスワード等です。FTPソフト以外は、レンタルサーバーから提供されていますので、もしわからない方はレンタルサーバーのヘルプ・問い合わせ等から調べてみると良いでしょう。

具体的なアップロード方法については、FTPソフトによって異なりますが、基本的にFTPソフトにホームページのホスト名、ユーザー名、メールアドレス、パスワード等を入力後、ホームページファイルをレンタルサーバーに転送という形が多いと思います。アップロードできない方は、FTPソフトのヘルプ等を参照することをお奨めします。


お奨め内職在宅ワーク情報
内職在宅ワーク.com






Copyright (C)  内職在宅ワーク.com All Rights Reserved
inserted by FC2 system